猫カフェ『Kuro』

米子初!! 猫カフェ『Kuro』OPEN♪
店舗設計のお手伝いさせて頂きました♪
飲食スペースとねこちゃんと触れ合えるスペースも
分かれていてますので飲食のみでもOK♪
みなさんぜひ行ってみてください♪
b0124574_17264264.jpg
b0124574_17300151.jpg
b0124574_17271841.jpg
b0124574_17274235.jpg
b0124574_17292538.jpg


[PR]
# by kao-design | 2017-02-17 17:30 | works | Comments(0)

懐かしの現場

先日、簸上清酒の社長のお誘いで『森乃清夕堂』というお店に行きました。
初めて行くお店でしたが・・・
なんと!20年近く前、私が現場監督をしていた時に改装工事を担当した建物でした。
間取りや内装も変わってなく…
墨出ししたり、アンカー打ったり、斫りもしたなぁ・・・と、思い出し懐かしかったです。
ふと、あのまま現場監督を続けていたらどうだっただろう?と考えてみたり。

そして、料理もお店のご夫婦も最高でした。
b0124574_13573350.jpg

b0124574_13573327.jpg


北海道の本物のししゃも(雄)
b0124574_13573401.jpg


猪肉。全く臭みも無く美味!
[PR]
# by kao-design | 2016-11-18 13:54 | ケンチク | Comments(0)

家族レク

日曜日は東出雲町青年経営者会事業の家族レクリエーションでした。
今回は和菓子作り体験。
職人の技も見れたし、茶処・菓子処の松江にあった良い企画でした。
b0124574_1444638.jpg

[PR]
# by kao-design | 2016-11-07 14:44 | 東出雲町青年経営者会 | Comments(0)

しろざけ

にごり酒は今まであまり飲まなかったのですが…
先日の女子会で美味しさを知ってしまった。
今宵は安来市広瀬町の青砥酒造さんのしろざけで一杯。
明日も楽しみな打合せが待っています。
b0124574_23395968.jpg



[PR]
# by kao-design | 2016-11-02 23:30 | 食いしん坊 | Comments(0)

先週末、しまね建設産業イメージアップ女子会企画~西部女性交流会~
防災を学ぶ!女子キャンプを開催しました。
過去2回の女性技術者交流会は松江市内で開催して来ましたので今回は西部にて開催しました♪

場所は益田の万葉公園
オープンガイダンスの後、予定には無かったイノシシが荒らした場所の災害復旧!
けっこう力いります
b0124574_17475200.jpg

そして、キノコ狩り。きのこ博士による食べれるキノコと食べれないキノコの選別。
b0124574_17475980.jpg


ロープワーク!
もやい結びや軽トラの荷台を締める時のロープの結び方など即、現場で活かせそうな内容でした!
b0124574_17480092.jpg


各自の一人用テントや2×3間のテントなども組み立て記念撮影♪
b0124574_17480136.jpg


夕食の準備は火おこししてダッチオーブン、シチューにBBQ
火を囲んで美味しい料理と楽しい会話(酒!?)日頃、火おこしやテント立てなどは男性に任せてしまう作業も女子だけの力で出来るんだ!と感じました。反面、男性に感謝ですね!
b0124574_17480277.jpg

b0124574_17480363.jpg


翌朝は非常食を食べてみましたよ。
倉吉の地震などいつどこで起きるかわからない震災、備えの必要性も感じました。
[PR]
# by kao-design | 2016-11-01 17:46 | ケンチク | Comments(0)

視察研修旅行

8/9~8/12の間、福島県に行って来ました。
まずは福島県で開催された世界中の高校生が、いわきに集まる
「ハイスクール世界サミットin福島」に参加して来ました。
今回はしまね建設産業イメージアップ女子会から松江高専の女子生徒さん3名にも参加して貰いました??
町づくり、防災…などのワークショップに参加して頂きました。
沢山の事を感じて学んで帰ってくれたと思います。
今年も安倍総理夫人とお話出来る機会を頂き感謝です。
b0124574_1629838.jpg

b0124574_16292773.jpg

b0124574_16295568.jpg

[PR]
# by kao-design | 2016-08-19 16:34 | ケンチク | Comments(0)

8月3日

昨日は 『みんなのどぼく』 さんに取材して頂きました♪
お楽しみに〜♪

http://どぼく.みんな
b0124574_14164346.jpg

[PR]
# by kao-design | 2016-08-04 14:17 | ケンチク | Comments(0)

久しぶりの投稿となってしまいました。
昨夜は松江商工会議所青年部納涼例会に参加して来ました。
松江YEGOB会さん、安来YEGさん、平田YEGさん、出雲YEGさん、まつえ北商工会青年部さん、松江青年会議所さん、鳥取県西部中小企業青年中央会さん、松江商工会議所女性会さん、
そして東出雲町商工会青年部♪
総勢150名近い人数でした。
なんと、まぁ皆さん元気!呑む!
こんなパワフルな仲間が沢山いると思うと島根も心強い♪
水郷祭も皆で盛り上げよう♪
b0124574_16103861.jpg

[PR]
# by kao-design | 2016-06-25 16:11 | 東出雲町青年経営者会 | Comments(0)

ありがとうございます!

御陰様で、川井香織建築設計事務所も
10周年を迎える事が出来ました。

お施主様を始めとして、本当に沢山の素晴らしい出会いに恵まれ、沢山の方々に支えられて進んできたんだと実感します。

工務店さま、各業者の皆さま、職人さま、設計協力事務所さま、メーカーの方々、そして
身近で支えてくれる友人、家族。
その他お会いした沢山の方々に、
この場を借りて深くお礼を申し上げます。

まだまだやらなくてはいけない事、
やりたい事が盛り沢山です。

次の10年も、実りあるものになるよう
一歩一歩精進していく所存です。
今後とも引き続きご指導ご鞭撻賜りますよう、宜しくお願い致します。

2016年5月10日 川井香織
[PR]
# by kao-design | 2016-05-10 23:38 | Comments(0)

大東の福祉施設

昨日は息子の高校の合格発表でした。
無事に第一希望に合格し一安心です。
しかし、決まったとなると準備説明会やら沢山の書類…大変ですね

そして、夏から設計・監理と進めてきました福祉施設の完了検査でした。
無事に問題なくこちらも合格♪ ホッとしました♪

約1200㎡のほぼ平屋のこの施設は大東の赤川沿いの
早咲きの河津桜並木が眺められるとても良いロケーションに建ちます。
囲炉裏の間を作りました。この部屋からも桜が眺められます♪
b0124574_15131862.jpg

b0124574_15134226.jpg

[PR]
# by kao-design | 2016-03-19 15:15 | works | Comments(0)