カテゴリ:ケンチク( 128 )

懐かしの現場

先日、簸上清酒の社長のお誘いで『森乃清夕堂』というお店に行きました。
初めて行くお店でしたが・・・
なんと!20年近く前、私が現場監督をしていた時に改装工事を担当した建物でした。
間取りや内装も変わってなく…
墨出ししたり、アンカー打ったり、斫りもしたなぁ・・・と、思い出し懐かしかったです。
ふと、あのまま現場監督を続けていたらどうだっただろう?と考えてみたり。

そして、料理もお店のご夫婦も最高でした。
b0124574_13573350.jpg

b0124574_13573327.jpg


北海道の本物のししゃも(雄)
b0124574_13573401.jpg


猪肉。全く臭みも無く美味!
[PR]
by kao-design | 2016-11-18 13:54 | ケンチク | Comments(0)

先週末、しまね建設産業イメージアップ女子会企画~西部女性交流会~
防災を学ぶ!女子キャンプを開催しました。
過去2回の女性技術者交流会は松江市内で開催して来ましたので今回は西部にて開催しました♪

場所は益田の万葉公園
オープンガイダンスの後、予定には無かったイノシシが荒らした場所の災害復旧!
けっこう力いります042.gif
b0124574_17475200.jpg

そして、キノコ狩り。きのこ博士による食べれるキノコと食べれないキノコの選別。
b0124574_17475980.jpg


ロープワーク!
もやい結びや軽トラの荷台を締める時のロープの結び方など即、現場で活かせそうな内容でした!
b0124574_17480092.jpg


各自の一人用テントや2×3間のテントなども組み立て記念撮影♪
b0124574_17480136.jpg


夕食の準備は火おこししてダッチオーブン、シチューにBBQ
火を囲んで美味しい料理と楽しい会話(酒!?)日頃、火おこしやテント立てなどは男性に任せてしまう作業も女子だけの力で出来るんだ!と感じました。反面、男性に感謝ですね!
b0124574_17480277.jpg

b0124574_17480363.jpg


翌朝は非常食を食べてみましたよ。
倉吉の地震などいつどこで起きるかわからない震災、備えの必要性も感じました。
[PR]
by kao-design | 2016-11-01 17:46 | ケンチク | Comments(0)

視察研修旅行

8/9~8/12の間、福島県に行って来ました。
まずは福島県で開催された世界中の高校生が、いわきに集まる
「ハイスクール世界サミットin福島」に参加して来ました。
今回はしまね建設産業イメージアップ女子会から松江高専の女子生徒さん3名にも参加して貰いました??
町づくり、防災…などのワークショップに参加して頂きました。
沢山の事を感じて学んで帰ってくれたと思います。
今年も安倍総理夫人とお話出来る機会を頂き感謝です。
b0124574_1629838.jpg

b0124574_16292773.jpg

b0124574_16295568.jpg

[PR]
by kao-design | 2016-08-19 16:34 | ケンチク | Comments(0)

8月3日

昨日は 『みんなのどぼく』 さんに取材して頂きました♪
お楽しみに〜♪

http://どぼく.みんな
b0124574_14164346.jpg

[PR]
by kao-design | 2016-08-04 14:17 | ケンチク | Comments(0)

さて今回の東京では参議院議員、衆議院議員事務所、国交省の方々、
そして国土交通大臣へしまね建設産業イメージアップ女子会のカレンダー2016を贈呈する事が出来ました♪
b0124574_17503508.jpg
国会議事堂の中を案内して頂いたり
ちゃっかり国会議員席にも座らせて頂きました^m^
貴重な経験をさせて頂き、感謝です!
建設業の魅力を島根から全国へ!どんどん発信していきたいです♪

b0124574_17523806.jpg
国土交通省のHPにも表敬本問の様子がUPされています♪
http://www.mlit.go.jp/page/kanbo01_hy_004363.html
[PR]
by kao-design | 2015-11-04 17:59 | ケンチク | Comments(0)

しまねU・Iターンフェア2015 の建設業ブースにしまね建設業イメージアップ女子会で参加して来ました!
そして同日、国際フォーラムの方では、ご縁の国しまねの建設 企業説明会も開催中して沢山の方々に来て頂け本当に嬉しかったです♪
島根で建設業の仕事をしたいという相談を頂きました♪
ご縁の国しまね!良いご縁で結ばれますように♡

b0124574_01013647.jpg


[PR]
by kao-design | 2015-11-03 01:03 | ケンチク | Comments(0)

結いとうろ

ざいごフェスティバルには沢山の方々に来て頂きありがとうございました♪
沢山の笑顔が見れ元気をもらいました。

さて、イベントが続きますが、本日から3日間開催される県庁庭園ライトアップ『結いとうろ』
島根県建築士会松江支部青年・女性部は東庁舎周辺で屋台を出店いたします(^_^)/
皆様のお越しをお待ちしております♪

b0124574_11041837.jpg
b0124574_11043730.jpg


[PR]
by kao-design | 2015-10-16 11:07 | ケンチク | Comments(0)

この度、しまね建設産業イメージアップ女子会と島根県、建設業界団体、学校と構成した地域ネットワーク団体
「しまね建設女子魅力向上委員会」が国交省が2015年度から始めた「『もっと女性が活躍できる建設業』地域協働推進事業」で採択して頂けました!

今までの活動はもちろん、今後は建設業団体と学校と一緒にさらに建設業の魅力を発信していきたいと思います(^_^)

日本経済新聞に大きく取り上げて頂きました☆
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO90708860Z10C15A8000000/





[PR]
by kao-design | 2015-08-23 23:05 | ケンチク | Comments(0)

金曜・土曜日で福島県に行って来ました。福島県は2度目です。
東京まで飛行機で1時間半。品川から新幹線で2時間半で福島県いわき市まで着くなんて、
本当に近いもんだと感じます。(島根の西部に向かう方が大変かも?)

今回はひとり旅~。もちろん名物とお酒も頂きましたよ~
コチラ、めひかりの唐揚げ。めひかりという魚はいわき市の名物らしいです♪

b0124574_11533703.jpeg
2日目。今回のメイン♪東日本国際大学で行われていた、 ハイスクール世界サミットin福島にて
内閣総理大臣夫人
 安倍昭恵夫人と、しまね建設産業イメージアップ女子会の活動など、建設業のお話をさせて頂きました♪
b0124574_12035166.jpg
時間の都合上、ハイスクール世界サミットでの高校生たちの発表を聞くことが出来ませんでしたが、
福島の震災地を視察した高校生のワークショップ発表のリハーサルをみさせてもらいましたが、素晴らしかったです🎵
b0124574_12094132.jpeg
帰りの新幹線、ちゃっかり駅弁を♪
右下のが福島県いわき市の郷土料理のウニの貝焼き です。磯の香りがして美味しかったです♪
皆さんも東京まで行く機会があれば、是非福島まで足を延ばしてみては(*^_^*)

[PR]
by kao-design | 2015-08-10 12:20 | ケンチク | Comments(0)

わが街再発見

今日は島根県建築士会松江支部で7月1日の『建築士の日』の記念事業として『わが街再発見』を行いました♪
まずは、青山蒲鉾店さんで野焼き体験!
その後は月照寺を散策→ランチ→建築探訪♪
充実した1日だったぁ〜(*^_^*)
b0124574_16404301.jpg
b0124574_16405518.jpg
b0124574_16410460.jpg
b0124574_16411258.jpg
b0124574_16412230.jpg



[PR]
by kao-design | 2015-07-11 16:45 | ケンチク | Comments(0)